2009年05月05日

animate.tvにつながらない

ここ1か月ほどIE7/8でanimate.tvにつながらないことがありました。
最初は、またanimete.tvが重いのかと思ったのですが、いつまで経っても改善しません。
それどころかFirefoxではつながることに気が付き、???状態に。

まあ、それでもFirefoxでいけるならとFirefoxでつないでいたのですが、メインがSleipnirなのでanimate.tvだけFirefoxでは不便なのでGW中に調べてみました。
一緒に調べてヒントをくれたTさんありがとう。

Firefox以外にも、Safari、Google Chrome、Lunascape5では問題なく表示できます。
不思議だったのはSleipnirでIE8では表示できませんでしたが、IE7に戻すと表示されます(でもIE7単体では表示できません)。

わざと存在しないURLにしてもエラーメッセージが変わりません、ということはスクリプトも関係ない...

原因はUser-Agentの文字列が長すぎたかおかしくなっていたか、とにかくUser-Agent文字列でしたので、
SleipnirではUser-Agentの文字列を「Mozilla/40. (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1)」にするとアクセスできるようになりました。
設定場所は[ツール]→[Sleipnirオプション]→[ビュー]の中にある「User Agent」の項目です。

次はIE8です。問題はIE8ではオプションの項目でUser-Agentが見つかりません。
結局レジストリの変更で対処しました。

ちなみに、User-Agentを確認するにはアドレス欄に
「javascript:alert(navigator.userAgent)」と入力すればいいようです。

レジストリの場所など、詳細な情報はこちら
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms537503.aspx

レジストリの変更は自己責任でお願いします。

IEのβ版とかRC版とか正式リリースとか出るたびに入れたり削除したりを繰り返していたので徐々におかしくなっていったんでしょうね。

posted by いなみあやか at 09:41| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
本日 Windows Update 後に繋がらなくなり、ここにたどり着きました。
情報を元に調べたら Windows Live 関連の文字列が追加されていて、長さ制限にかかったようです。
レジストリを書き換え無事に聞けました。
Posted by まなまな at 2009年05月09日 13:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118653640

この記事へのトラックバック