2016年11月30日

あそぶ!ゲーム展 STAGE.2 ゲームセンター VS ファミコン へ行ってきました。

春に日本科学未来館で開催された「GAME  ON 〜ゲームってなんでおもしろい?〜」や、先日開催された「いま甦るソフトベンダーTAKERU伝説 〜レトロゲームと語る30周年〜」などで、微妙にレトロゲームがやりたくなった私は、埼玉県で開催されているという「あそぶ!ゲーム展 STAGE.2 ゲームセンター VS ファミコン」へ行ってきました。

場所は「SKIPシティ映像ミュージアム」、サイトの地図を見ると西川口駅が近いみたいということで、まず西川口へ... 多少迷子になりながらも30分ほど歩いてSKIPシティへ。

映像ミュージアムの中でも企画展の場所がわからずプチ迷子。社会科見学の小学生たちを避けていたら、実はその奥に企画展の入り口が... ^^;

入り口を入るとデジタルゲーム史年表が。
ゼビウス以前が載っていないのは残念。
もしかしてSTAGE.1でやってたのかな?
IMG_9576IMG_9499

最初はゼビウス。
テーブル型は展示のみですが、別タイプの筐体でプレイできるものがありました。基板とか資料も展示されてます。
IMG_9502IMG_9513IMG_9503IMG_9510

リブル・ラブル。久しぶりにやりましたがむつかしかった...
というかやっぱりアーケードゲームは全体的にむつかしい気がする...
IMG_9515IMG_9519IMG_9518IMG_9517

ファミコン。
ファミリーベーシックは持ってました。
光線銃は持ってる友達がいたなあ。
ロボットとか欲しかったけど買ってもらえなかったなあ。
3Dメガネなんてあったの?
IMG_9522IMG_9523

ゲームセンターも基板+ソフトの形へ。
IMG_9527IMG_9529IMG_9534IMG_9526IMG_9531IMG_9532

ダライアスII、実は初プレイ。
IMG_9537IMG_9539

体験ゲーム by SEGA。
一部のゲームは土日休日は時間制限あり。平日の訪問がおすすめ。
IMG_9549IMG_9551IMG_9546IMG_9548IMG_9547

再び、家庭用ゲーム機&パソコン。
IMG_9553IMG_9554IMG_9555IMG_9556IMG_9563IMG_9557IMG_9559IMG_9560IMG_9562

STAGE.3に続く。
IMG_9573

常設展では映像の仕組みなどが学べる体験型の展示。
IMG_9595IMG_9596

こうやってみると、自分が見てる部分が機械寄りだなあと気づかされる。

posted by いなみあやか at 14:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック