2010年09月18日

ネットラジオの録音

今までGetASFStreamを使っていたのですが、録音できない番組が増えてきたので、StreamTransportを併用し始めました。

環境再構築のために現在使用中のソフトのURLをメモ。

GetASFStream
http://tetora.orz.ne.jp/forum/gas/patio.cgi

StreamTransport
http://www.streamtransport.com/

HugFlash
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/
flvからmp3ファイルを取り出す。

foobar2000
http://www.foobar2000.org/
LAMEと組み合わせて各種のファイルをmp3に変換。

LAME
http://lame.sourceforge.net/
mp3変換用のコーデック。foobar2000と組み合わせて使用。

本当は録音しなくても、外出先でで聴ければ一番良いんですけどね。
ビデオもラジオも見たら(聴いたら)消すが基本ですし。

posted by いなみあやか at 12:01| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

Mac Fan Club On August 29, 2009

Mac Fanの9月号と10月号を買って、Mac Fanの読者の集いに行ってきました。
http://macfan.jp/macfanclub/index.html

ステージ内容はリンク先のスケジュールを見ていただくとして、手作り感あふれるイベントでした。

個人的に面白かったのはMac外道とXまでとどけでした。 本当に中国はパチモン天国ですねえ。日本に持って帰ってくる時は税関に引っかかるのか...
機会があればまた参加したいですが、それまでにMacユーザーに成れてるかなあ。

写真は会場で展示されていたLisa、Mac、iBookギター、EFiX、パチモンiPod/iPhoneです。
IMG_3779 IMG_3780 IMG_3782 IMG_3803 IMG_3801

Mac上でWindowsを動かすのは仮想化(Parallels DesktopやVMware Fusion)の他に、互換レイヤー(CrossOver Mac)方式もあるんですね。Paralellsは評価版ももらってきたので試してみたい、デモではDirectX9で3Dゲームも動いてました。
CrossOver Macは仮想環境じゃないのでWindowsのライセンスがいらないのはメリットですね。IE7が動くらしいですが、ライセンス的にはどうなんだろう?

全員に何かが当たるプレゼント大会ではiPod touch用のケースが当たりました...iPod touch持ってないけど... ^^;

posted by いなみあやか at 00:59| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

Excel2007で行と列を入れ替える


Excelで列と行を入れ替えたい時ってありませんか? 
今まで手打ちで直していたんですが、コピーのメニューの中にあるんですね。

リボンの「貼り付け」の場合はメニューの「行列を入れ替える」で、右クリックの「形式を選択して貼り付け」の場合は「行列を入れ替える」にチェックを付けることで可能なんですね。

 Excel2007_copy2 Excel2007_copy1

posted by いなみあやか at 22:25| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

WebサイトのURLとタイトルをコピー


SleipnirでURLとタイトルをコピーするようにFirefoxでもできないかと悩んでいたところ下記のURLに書いてある方法でできるようになりました。

ただうちの環境では改行コードの部分を「\r\n」に変更する必要がありました。

フィギュアクリップ補足ブログ:Firefox 3移行日記: WebサイトのタイトルとURLをキー一発でコピーするの巻
http://blog.livedoor.jp/mofigan/archives/51118570.html

posted by いなみあやか at 21:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

New MacBook

触ってきました。
MacBook Proみたいになって格好良くなりましたね。

パッドの下にボタンがなくなったかわりに、中央がクリックできるのですね。
個人的には以前の白いのも可愛くて好きだったんですけどね。 女性受けは前の白いやつの方が可愛くていいかも。;

実物見たら欲しくなった...でも我慢がまん ^^;
デスクトップの新型を待つのだ...ってMacminiは新型出てこないんだよなあ...

気になるのはFireWireが無くなった点ですが、FireWireのHDDに見せかける機能は使えなくなってると思うんですけど、USBで代わりの機能はあるのかなあ?


Apple Store(Japan)

posted by いなみあやか at 00:59| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ハードディスクを消去する方法

 パソコンを捨てる際に中身を完全消去したいのですが、市販ソフトに何千円も出すのもねえ。 でもハードディスクを物理的に破壊するのはもっと大変だし、ってことでフリーソフトなどでできる方法を探してみました。 空き領域のクリアだけならWindows XPでもできるんですけどね。

 個人的にはMS-DOS/Windows系のOSしか使い方が分からないのですが、 動作中のWindowsから自分自身を消すことはできないし、MS-DOSだとUSBの認識ができないし...

 今回は記事を集めただけで実際のテストはできてません。実際に起動ディスクを作成して試すことができればやり方を追加できたらいいなあ。

Vector:DESTROY
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
MS-DOS用のユーティリティです。

@IT:ファイルを完全に消去するには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/662delfile.html
Linuxを利用して、CDブートでできるようです。

wipe-out
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/
FreeBSDを利用したツールです。これもCDブートでできるようです

posted by いなみあやか at 11:43| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

Safari 3.1

アップル Safari 3.1をリリース
http://www.apple.com/jp/news/2008/mar/18safari.html

正式版ということでインストールしてみました。
自分が見に行くサイトでは問題なく表示されています。

文字がスムージングされていて読みやすいですね。
ただちょっとぼやけた感じになるのはどっちがいいか(w
文字色(黒)が薄いのでもうちょっと黒くしたいんだけどなあ...

日本語フォントの変更方法がわからないのと、
クリック=新規タブにする設定方法がわからないのが難点かな?

これからはサブのブラウザとしてFirefoxと地位を争いそうです。
現在: Sleipnir → Firefox → IE
これから: Sleipnir → Safari → Firefox → IE かな?

posted by いなみあやか at 18:36| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

在庫復活したようですね

2月下旬販売再開が3月上旬にずれ込んでいましたが、やっと販売再開のようです。
HP Pavilion Notebook PC tx2005/CT 春モデル

Windows Vista Service Pack 1も発表され、ずいぶん修正されて安定したようですし、買い時だと思うんですよね。 と言ってもService Pack 1 プレインストールではないでしょうけどね ^^;

500台限定の発売記念キャンペーンも継続されているようです。
以前買う気満々だった私は、現在円高で死んでおります。
もう少し円安に振れてくれないと買い物する余裕が... ^^;



posted by いなみあやか at 01:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

法人向けですが

小型のモバイルPCが日刊工業新聞 十大新製品賞 受賞記念キャンペーンで99,800円(送料別)に!!


富士通

posted by いなみあやか at 12:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

HP Pavilion Notebook PC tx2005/CT 春モデル 続報

なんかtx2005で検索してこられる人が多いようです。
HP Directplusのサイトでも在庫切れで2月下旬販売再開のようですし...

有楽町のビックカメラには実物の展示がありました。
下記のスペックで台数限定キャンペーンモデルは\102,900〜ですから、スペックを考えると安いですよねえ。
500台限定というのがもう終わっているのかどうかは販売が再開されないと不明ですが...

HP Pavilion Notebook PC tx2005/CT 春モデル
AMD Turion 64X2 TL-60
2048MB MEMORY
12.1" TFT WXGA
120GB HDD
SUper Multi Drive
IEEE802.11a/b/g/n
Bluetooth
指紋認証
Webカメラ

気になるところはバッテリ2時間と約1.97kgというところですが、室内用なら十分でしょうし。

スペック上に現れないところではタッチパネル特有の液晶表面でしょうか、ビックカメラの中が明るすぎるのもあってきになりました。 普通の室内で見た時の見やすさはどのくらいなのかなあ。最近のPCは全体的に液晶が綺麗なので比較するとちょっと気になります。

筆圧感知できるグラフィックアプリとか入れた状態で触ってみたいものです。


posted by いなみあやか at 01:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

HP Pavilion Notebook PC tx2005/CT 春モデル

HPのサイトを見るとビックカメラに展示されているようなので、新宿のビックカメラにHPのタブレットPCを見に行ってきました

がっ!!

置いてあったのは春モデルではなく冬モデル、しかもペンはなく調整中とか...

これでは画面とタブレットの感度が確認できないですよ〜〜

代わりにThinkPadのタブレットPCを触ってきました。
なかなか良さそうでした、でも値段が倍 ^^;

千葉か秋葉で展示しているところがあればいいのになあ...

posted by いなみあやか at 22:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

マイクロソフト オフィスの設定

マイクロソフト オフィスのお節介をなくす方法。
知ってると結構便利ですよね。でも、皆が同じように思っているのに初期設定がお節介なんですよねえ...

ITmedia Biz.ID:Excelのお節介をなくす10の方法
幾つかのおせっかいは便利なんですけどね、自動修正とHyperLinkは切って置く方が楽だなあ。

ITmedia Biz.ID:Wordのお節介をなくす10の方法
WordもやっぱりオートコレクトとHyperLinkの解除かな。

ITmedia Biz.ID:PowerPointのお節介をなくす10の方法
自動縮小はオフしたいですね。で、やっぱりオートコレクト関係をオフに〜〜

posted by いなみあやか at 14:26| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

JIS2004対応フォント

Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについて http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx

今まで表示できなかった「」の漢字がWindows XP でも表示できるようになりました。 代わりに文字が変わって表示されるのもありますが、まあ時代を先取りってことで(w

でも自力で入力することはできないみたい(文字フォントの入れ替えだけだから当然なんだけど ^^;

う...、Seesaaブログでは表示できないのかな?  

posted by いなみあやか at 10:34| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

そろそろWindows Vista の発売日ですね

さすがに0時販売を見学に行くつもりはありませんが... ^^;

来月になればWindows Vista 正式対応の周辺機器も増えるだろうからビデオカードとサウンドカードを買おうと思ってます。後、 ワンセグチューナも。

マシンがAGPx8とかPCIexpressに対応していないのでPCIのビデオカードを探しているのですが、なかなかWindows Vista対応とは書いてなくて...I/OのやつはVista対応とは書いてあるけどAero対応かどうかは書かれてない... ^^;

PCIビデオカード
GA-6200A/PCI [LinkShare]

ワンセグチューナ
GV-1SG/USB  [LinkShare]

 

posted by いなみあやか at 23:44| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

DELL安いなあ...

期間限定ですがDELLのTFTモニタが安い...
9/25までですが、24インチワイドで10万円...

相当悩んだんですが、ビデオカードを買い換えないと表示できないことに気がつき諦めました今のUXGA(20インチ)では横幅が足りない事が多いからワイドが欲しいんだけどなあ...



posted by いなみあやか at 08:51| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

ぐぐる検索のヒント

google検索のヒント、ってヘルプに書いてあることですけどね...
Sleipnirの検索窓でも使えるので知っておくと便利。

株価検索が意外に便利だったり、link検索で凹んでみたり ^^;

and検索: スペースでつなげる
自動排除文字列の追加: " +"の後に文字列を続ける
-検索: 指定文字を含むページを検索結果から排除

フレーズを指定する場合には""で囲む。

link検索 "link:"に続けてアドレスを指定することでリンク元を検索
会社情報検索: "会社情報 "に続けて会社名を指定
株価検索: "株価 "に続けて会社名を指定
辞書検索: "英和 "に続けて単語を指定/"和英 "に続けて単語を指定
posted by いなみあやか at 19:38| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

セキュリティ強化...

最近の情報漏洩事件の多さから私の勤め先でもリムーバブルメディアの使用に大幅な制限が...
今までもPCにチェーンを付けるとか、PCにはBIOSのハードディスクパスワードや起動パスワードなどを設定しろとかあったんですが、今回はUSBメモリの使用について。
パスワードでロックされているものを使うことは当然として、今回からパスワードを間違えると初期化しないといけないものに...具体的には『ED-S512 USB2.0対応フラッシュメモリー セキュリティ強化版[amazon]』相当品。

パスワードを5回間違えると専用ユーティリティでの初期化が必要になります。自分でパスワード間違えて止めてしまいそうですが...データ運搬時の臨時データ置き場としての使用なのでそれで良いと言えばいいのですな。

付加価値分の値段とはいえちょっと高いのとサイズが大きいのが難点かな^^;



posted by いなみあやか at 12:14| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

半分仕事用に ^^;

「ハッカーの教科書完全版」と「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」を買ってきた。
半分仕事用だけど自腹 ^^;
どっちもページ数が半端じゃないので読み終わるのは何時の事やら... ^^;


posted by いなみあやか at 19:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

DVSM-DH516U2ファームウエアアップデート

久しぶりにメルコのサイトを見てたら、『DVSM-DH516U2ファームウェアアップデートプログラム』を見かけたので実行してみた、4/13にアップされてたんですねえ。

今までx4で認識してヴェリファイに失敗していたBenQのPrintable 8x DVD-Rがちゃんとx8で認識するようになった〜〜、ベリファイエラーも出なくなったし今まで無駄にしてたメディアの犠牲は何だったんだ〜〜 ^^;


昨日の脳年齢判定は29歳、今日は再び42歳...あうあう
posted by いなみあやか at 21:29| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

MCAデータベースを受けてきました

合格スコア:560に対して665ってことで何とかセーフでした。
後2科目...次は6月にアプリケーションの予定です。
勉強は書籍のみ。

しかし、何時から受付開始時間までに居なきゃいけなくなったんだろう。
普通は受付開始と試験開始までに15分あっら受付開始後に行けばいいと思うよねえ。
いや、ちゃんと申し込み確認書には受付開始までに来るように書いてあったんだけど...




今日の脳年齢判定は42歳...あうあう

posted by いなみあやか at 23:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。